ニュース

なぜBABYMETALは世界をここまで熱狂させたのか
cakes
「カレーうどん」としての発想
 「もしBABYMETALがアメリカのバンドだったら、賭けてもいいが、一笑に付されて終わりだ。しかしそこには日本のエンタテインメントの、単に滑稽だとかバカバカしいと切って捨てるわけにはいかない、真にユニークな何かがある」
 英『ガーディアン』紙に掲載された記事にて、カルチャー誌『ビザール』の編集者スティーブン・ダルトリーは、こう語っている。

 BABYMETALが持つユニークさとは何か。それは「異種混交」の発想にある。もともと全くの別ジャンルだった「ダンスポップ」と「ヘヴィメタル」を融合させた。しかも、細分化した様々なヘヴィメタルのサブジャンルや他ジャンルの音楽性も取り入れ、1曲の中に過剰に混在させた。
 J-POPの常識からもヘヴィメタルの伝統からも異端だが、だからこそ、そのユニークさが海外にも受け入れられた。KOBAMETALはグループのコンセプトをこのように語っている。

962
https://cakes.mu/posts/15250


twitter

柴 那典
@shiba710

「BABYMETALってカレーうどんみたいな発想なんですよ。誰があれを発明したのか分かんないですけど、カレーとうどんっていう全く別のものを合わせたら意外と美味しかった」(KOBAMETAL) / “​なぜBABYMETALは世界…” https://t.co/x1gGPpYCXi

2017-02-16 10:54:16

cakes(ケイクス)新着情報
@cakes_news

「激変する音楽業界」と「新しいヒットの方程式」をめぐる実情を解き明かす!|​なぜBABYMETALは世界をここまで熱狂させたのか|ヒットの崩壊|柴那典 @shiba710 |cakes(ケイクス)|

2017-02-16 10:03:20
斎藤 潤一
@junichisaito

BABYMETALが持つユニークさとは何か。それは「異種混交」の発想にある。なぜBABYMETALは世界をここまで熱狂させたのか|柴那典 @shiba710 |ヒットの崩壊

2017-02-16 10:24:25
マジギレ子
@butigire

ここまで売れると思わなかった。あとみんな大きくなったな。
なぜBABYMETALは世界をここまで熱狂させたのか | ヒットの崩壊 | 柴那典 | @cakes_PR

2017-02-16 12:56:09
こばっち
@koba_katsumetal

なぜBABYMETALは世界をここまで熱狂させたのか|柴那典 @shiba710 |ヒットの崩壊

コーンアイス、ハンバーガーと同じ発想ですね。

2017-02-16 14:04:45
佐藤慶一 Keiichi Sato
@k_sato_oo

"まるでブロックを組み合わせるかのように、様々なジャンルの音楽を「足し算」して合体させる発想が、BABYMETALのユニークな音楽性に活かされている"|なぜBABYMETALは世界をここまで熱狂させたのか|柴那典|ヒットの崩壊

2017-02-16 15:39:20
☯-
@m0if48

"単なる話題性ではなく、あくまで現場で見せたライブパフォーマンスの説得力で、メタリカのような大物バンドや、目の肥えたヨーロッパのメタルファンを魅了した。それが が海外で支持を拡大した最大の理由"

2017-02-16 17:51:43
☯-
@m0if48

"もし がアメリカのバンドだったら、賭けてもいいが、一笑に付されて終わりだ。しかしそこには日本のエンタテインメントの、単に滑稽だとかバカバカしいと切って捨てるわけにはいかない、真にユニークな何かがある"

2017-02-16 17:52:33
☯-
@m0if48

" ってカレーうどんみたいな発想なんですよ。誰があれを発明したのか分かんないですけど、カレーとうどんっていう全く別のものを合わせたら意外と美味しかった。いい意味での日本文化のストレンジ感"

2017-02-16 17:55:09
ひー=メカ・テトラ
@hi_meta5

確か音楽主義は無料DLできたはずだからみんなに見て欲しい

​なぜBABYMETALは世界をここまで熱狂させたのか|柴那典 @shiba710 |ヒットの崩壊

2017-02-16 18:02:15


◆NEW






ヘドバン Vol.13


BABYMETAL 2月のスケジュール