ニュース
藤井ユーイチ(スターダスト)、「私立恵比寿中学”校長”としてみた アイドルシーンとマネジメントのこれから」を語る。アイドルLOUNGE オフイベントVol.8レポートアイドルLOUNGE
AKB48グループさんとかは「アイドルなのに~」って言われる事は無いと思うんですけど、僕らは「アイドルなのに」、“なのに”が必ず付くんです。とにかく「アイドルなのに何かしている」とかそういう切り口が多い。ただ、それがフックになって跳ねる要素も勿論あるとは思いますけどね。BABYMETALさんなんかは“アイドルなのにメタルをやっている”とか、そういうこともあったりするので、一概に全てを否定しているわけではないですけど。
http://lopi-lopi.jp/detail/16411/
twitter反応
ふちやん@太平洋男P
@UGFCN
@UGFCN
“アイドル=萌え”っていうのを全部取っ払いたい
↑これ凄く共感。
藤井ユーイチ(スターダスト)、「私立恵比寿中学”校長”としてみた アイドルシーンとマネジメントのこれから」を語る。| ボクらのアイドル応援マガジン ロピロピ
さっさ
@pink_shrimper
@pink_shrimper
ありがとうございますを繰り返しながらじっくり読んだ
藤井ユーイチ(スターダスト)、「私立恵比寿中学”校長”としてみた アイドルシーンとマネジメントのこれから」を語る。アイドルLOUNGE オフイベントVol.8レポート
シュウ@SSA26城ホ両日
@3SHU6
@3SHU6
BABYMETALの名前も出てきてますね( ・ ̫・)
藤井ユーイチ(スターダスト)、「私立恵比寿中学”校長”としてみた アイドルシーンとマネジメントのこれから」を語る。アイドルLOUNGE オフイベントVol.8レポート
ユルゲン
@jurgen_mo
@jurgen_mo
校長、マジメだな。「年単位で考えるだけではなく、個人個人の将来を考え、最終的に芸能人として食べていける子になってくれればいいなと思っています」
みくず
@OI39IO
@OI39IO
藤井ユーイチ(スターダスト)、「私立恵比寿中学”校長”としてみた アイドルシーンとマネジメントのこれから」を語る。アイドルLOUNGE オフイベントVol.8レポート
すごく良い記事
ヘドバン Vol.15 (シンコー・ミュージックMOOK) [ムック]
◆BABYMETAL 8月のスケジュール
コメント
※モッシュッシュコメントでお願いします(激しいモッシュコメントではなく楽しいモッシュッシュコメント)
コラボの冗談なのだろうが音楽売ってるソニーのページでやったらもはや詐欺
ジャスティンビーバーが告知しようが、マドンナが推奨しようが、リンク先の動画見て「おっ」と思われなければそれでおしまい。、「他ジャンルのファンに評価される」には「曲の質」が伴っていなければ無理。
楽曲自体は実力のある人に作ってもらったからと言って、それをパフォーマンスするアイドルのクオリティが低ければ意味がない。
「B級だけど、頑張る私の姿を応援してね」とか誤魔化してるようじゃ無理
だって、他ジャンルの才能溢れる一般アーテイストとの比較になるんだぜ?「アイドルにしては上手い」ってレベルじゃ話にならない。
ベビメタが評価されてるのは、数多いるメタルバンドの中にベビメタをぶっこんでも、存在感を放つ個性と質があるからだ。
「アイドル」ってカテゴリで、アイドル同志で比較しあってるような状態じゃないわけよ。だから、アイドルカテゴリに入れて比べんなっつーの。そこと勝負してるんじゃないから。
一般アーティストも皆さん一生懸命に全力でパフォーマンスしていますし、当たり前のことなので売りにはならないですよね。
重要なのは魅力的な楽曲と最高のライブパフォーマンスで、それを担保するのは演奏・歌・ダンスのクオリティのはずです。
俗にいうアイドル達は楽曲・ライブのクオリティやスキルよりも、メンバー個人の魅力・キャラが評価される文化なのでしょうけど
一般的なアーティストとは異なる特殊な土壌・アイドル文化圏で活動している限り、有象無象の括りで捉えられるのは当然。
有象無象の国内アイドル界隈で活動せず、実力勝負の世界に挑戦して評価されたベビメタは立派なアーティストですよ。
babymetalとは中元すず香ありきのグループで
ある訳だから歌い手さんの魅力を引き出すことを考えてない時点でどうだろう?
一生懸命で良いのなら、もしかしたら秋元グループも一生懸命握手しているのかもしれないもんね。
可愛いアイドルがメタルやっててちょっと面白いって国内のごく一部で話題になって終わってたと思うけど
容姿も歌もダンスも並の才能じゃない事を
ベビメタ結成の段階からわかった上でここまでやってきてる以上無意味な過程だね。
そして周囲の期待通りどころか想像を遥かに超える所まであっと言う間に、10代のうちにいってしまった。
コンセプトがどうの、楽曲のジャンルがどうのと的はずれな分析してる人には
なぜベビメタがこんな異様なやり方で異様な成功をし続けているのか永遠にわからないだろう。
君のその意見はバランスが悪い。
すぅの実力は勿論必須要素だけれど、楽曲やコンセプトも重要なんだよ。
例えば、コンセプトが「演歌女子」だったら成功しただろうか?はやりのpopソングだったら、海外で人気になっただろうか?
断言するが、答えばノーだ。
すぅという素材を、この楽曲とこのコンセプトでアプローチしたからこのような売れ方になったんだよ。
これは不可分のもので、どちらかを軽視して、どちらかに比重をかけるような話じゃない
信仰レベルのメンバー崇拝も微妙だよなあ
すぅさんの歌唱力を十分に活かしていると思いますけど?
ロンドとかちゃんと歌えるシンガーが国内にどれだけいる?
演歌でもいけそう。さすがにジャズだったら難しいかもしれんけどw