ニュース
BABYMETALの源流には「国会のハマーン・カーン、三原じゅん子議員」がいた!BABYMETAL、Aldious……女性ヴォーカルのヘヴィメタル「嬢メタル」の世界
“嬢メタル”というジャンルがある。女性ヴォーカルのヘヴィメタルを総称した言葉だ。嬢メタルは2010年頃から話題となったが、女性ヴォーカルのヘヴィメタルは黎明期からすでに存在していた。
現在は、普通に女性ヘヴィメタル・アーティストが存在している。その筆頭はBABYMETALで、彼女らのパフォーマンスは世界中で受け入れられている。ほかにAldious、Mary’s Blood、Cyntia、BAND-MAID、BRIDEARなど、女性メンバーで構成されたガールズ・メタル・バンドも好調に活動しているし、女性ヴォーカルをフロントに立てたバンド、そして女性ソロ・シンガーも数多い。その一部は、海外でもライヴを行なっている。
https://nikkan-spa.jp/1397386
twitter反応
けんごメタル
@kengo9999q
@kengo9999q
どう考えても源流というのには語弊がある
//--
BABYMETALの源流には「国会のハマーン・カーン、三原じゅん子議員」がいた!
ヘドバン Vol.15 (シンコー・ミュージックMOOK) [ムック]
◆BABYMETAL 9月のスケジュール
コメント
※モッシュッシュコメントでお願いします(激しいモッシュコメントではなく楽しいモッシュッシュコメント)
これはベビメタの源流と言うより女性バンド全体の源流と見るならまだ理解は出来るがね。
ただ各バンドを個別で見て行くと、ルーツは千差万別で独立してるようにも思えるよ。
そもそもHR/HMの源流は欧米なんだから、
単純に女性とロックと日本人いうキーワードだけで過去と現在を何でもかんでも繋げるのは無理がある。
女性ロック歌手としてなら元記事にもあったけどカルメン・マキでしょ。
他はアイドルに色々やらせてみた中の一つって感じで後に影響を残す程ではなかったから。
やってる本人たちがどう考えているかなら、意味があります。
1971年生まれのおっさんの勝手な空想です。
三原じゅん子が君たちの祖先だ。→はぁ、誰ですか?歌手の方?という反応が返ってくるかもね。
女性ボーカルロックバンドはいくらでもいた
例えを出すならそっち
まぁ知らないんだろうねぇ
無理やりつなげるなら、メンバーだった橘高文彦と和佐田達彦(Bohの師匠)はチョコチョコなんかやってた。
確かにデビュー曲の「セクシーナイト」はロック色の強い曲だけど、時代的にアイドルの括りだったと思う。
ちなみにデビュー曲は、ビーイングの創始者である長戸大幸氏が作曲。
当時メタルクイーンと呼ばれていた浜田麻里も初期は長戸氏が関わっていたと記憶している。
チョッと強引だけど、三原からベビメタに繋げてみました。
浜田麻里か?本城未沙子か?いやカルメン・マキだって言ってるぞw
早瀬ルミナ?知らないな。
当時、浜田麻里は聴いてたから、
その辺チェックしてたんだけどな。
他の本城や早川は知ってるけど。
でも、やっぱり三原じゅん子は違うと思うな
SPA記事のタイトルなの?これが紛らわしいんじゃないの?
確かに記事の中では三原が源流みたいな書き方はしてないよな
だけど日本の枠内から強引に結び付けようとしないほうがいいな
似ても似つかない、まさに唯一無二だからな。
嬢メタルやガールズバンドの源流ってことならいいだろうけど
ベビメタは嬢メタルでもガールズバンドでも無いからな
カルメンマキ&OZなら許すが源流と思われへん。100歩譲ってサディスティック・ミカバンド加藤和彦が作ったバンドで
メンバーが一流やった、高中、高橋、小原とかいたバンドでミカも美人やった。ミカが抜けた後木村カエラが入ったけど、
それでも源流とは思われへん。金子マリ&バックスバニー、桑名晴子、亀淵由香とかロック女性ボーカリストがいたけど皆ブス
すぅがベビーメタルとしてのジャンルを築いていきたいと言ってる様にベビメタが原点で源流など無い!
混ぜると、どうしても女の子が男に負けまいと
ごつくなったり、ケバくなってしまった
可愛いさを保つというか、さらに可愛さが増す
kawaii metalは、BABYMETALの独自のジャンル。
これがそもそも違うと思うのだが
BABYMETALと嬢メタルを関連付けてるのには違和感があるな
まあこのライターはBABYMETALを聴いたことないんだろ
の流れがメタルに特化してジャパメタに合流した
アニメタはかつてメタルの洗礼を受けた作曲者たちが
アニメとの親和性に気づいて傾倒していった
ベビメタは唯一メタルに根を張ったプロデューサの下に結集した
真性プロ集団で一大実験場、系統樹はまったく一致しない
Aldiousと水樹奈々とベビメタとはそれこそ
「女子がメタル」レベルの浅いとこでしか括れない
辿るならどう頑張っても、混ぜちゃいけないものを混ぜる
日本文化って源流の源流まで辿るしかない
バタヤンや雄三METALがPOPSにエレキを導入したとか
アンパンとかカレーパンとか、最近ならPerfume
ミカの後の二代目は桐島かれんやで。
アン・ルイスってグッバイマイラブかw
う~ん、でも源流ではないかな。
ベビメタに源流はないよな。
さくら学院→キツネ様→BABYMETAL→クイーンSU-METALのフェスC&R
当たり前だけど時代の差、音楽の進歩の差がまず高すぎる壁としてあった。
ジャンルミックスの先端を走るベビメタと比較するまでもなく一般的なHR,HMとして考えても厳しい。
ボーカルだけに照準をあわせても皆さんそれぞれ素晴らしいアーティストだというのは分かるけど
HR,HMの源流として考えるなら浜田麻里さん以外はちょっと違うかなと感じた。
毎度こういう記事自体は下らないと思うけど、コメントで色んな名前挙がって暇潰しが出来るのは
メイトの年齢層の広さと知識の多さのおかげだけど楽しいしありがたい。
Warrock
Vixen
Pat benatar
聞いとくれ。
ガキだった
初めて見たのは、ぎんざNOWっていう番組だったな。年齢がバレるけど。
個人的にはランナウェイズよりソロになったジョーンジェットの方がが好き
I love Rock'n roll は学際の時英語の先生(女性)にヴォーカルお願いして演ったよ。
「教師も普通の人なんだなぁ」ってその時思ったw
日本人はRunawaysが大好きなんだ。